JAいしかり

JAいしかり 農業関連 地域紹介
  1. ホーム
  2. > 農業関連
  3. > 地域紹介
JAいしかり 農業関連

  地域紹介

JAいしかり 地域紹介 高岡地区

当地区は高台で、農業用水の確保に悩まされていたのですが、事業の実施により五の沢より水を引き水の確保が可能になり、ミニトマトやメロン等の施設栽培が中心となっています。年々ハウスも増え、施設ハウスのベットタウンを目指しています。
他にも馬鈴薯や人参等も栽培しており、自然も豊かです。

JAいしかり 地域紹介 高岡地区

JAいしかり 地域紹介 北生振地区

とても広大な平野部で、当管轄地域で最も大きい農業地区となります。お米や野菜と当産地の大半の品種が栽培されています。
水田の水確保のために調整池が設置され、湖を感じさせられる様な景色です。付近を通過すると季節感が楽しめます。

JAいしかり 地域紹介 北生振地区

JAいしかり 地域紹介 美登位地区

北生振地区に隣接し、お米を中心に栽培しており、当産地米でのイエスクリーン認証資格を取得した第一号の地区となります。
秋になると収穫間近の水田がまるで、黄金色のジュウタンを敷き詰めたようなすばらしい景色が一望できます。
地区分けとなっていますが、北生振地区と同様農業地域の中心部となります。他に、小麦や野菜等も栽培しています。

JAいしかり 地域紹介 美登位地区

JAいしかり 地域紹介 生振地区

むかし、石狩川の犯濫による水害を防ぐために川をまっすぐにしたことから、残された川づたいにある農業地帯で、地図上で見るとアイランドのような地形になっています。札幌最北端の茨戸のすぐ隣となります。
牧草を中心とし、お米や小麦の他に大根、長イモ、ゴボウの野菜も栽培しています。
美登位地区に続き当産地米イエスクリーン認証資格を取得しています。

JAいしかり 地域紹介 生振地区

JAいしかり 地域紹介 花畔地区

市役所近くにある農業地帯です。市役所近くの農業地帯で、アスパラ・メロン他や花卉類を栽培しています。住宅が建ち並び、今後も増えていくと思われますが、住宅地帯をいやすかのように、自然を維持している地区ともいえます。
まだまだ市内にはみどりが確保されていますが、舗装化が進み、土とのふれあいが失われている市中心部を農業が守り続けます。

JAいしかり 地域紹介 花畔地区